二枚爪は、なかなか治らないものとして、爪の悩みの代表とも言えます。
その二枚爪ケアとして、特別にご紹介したいのが、爪やすりです。
爪やすりは、二枚爪ケアとして最も有効なのにも関わらず、
「そんなもので、このしつこい二枚爪が治るわけない」と思われているように感じるからです。
グラスネイルファイル=二枚爪を根絶やしにして、爪先を閉じる
今の二枚爪をなくす
二枚爪は、爪の「枝毛」です。
一度二枚に裂けてしまうと、それを再びくっつけることはできません。
だから、今の二枚爪を、どうやって丁寧に取り去るか、根絶やしにするかが、重要です。
まず、爪やすりで、今ある二枚爪をできるだけ短く整えてください。
そして、二枚爪が良くなっても、(爪切りではなく)爪やすりを使い続けてください。
もう二枚爪にならないための予防になります。
二枚爪を予防:爪先を「閉じる」
爪は、多層構造です。
二枚爪は、この多層の爪がばらけてしまい、起こります。
グラスネイルファイルを使うと、簡単に多層の爪先を束ね、しっかりと「閉じる」ことができます。
それだけで二枚爪が治ってしまう場合もあるのです。
爪やすりいろいろ
爪やすりでやってほしくないこと。
それは、二枚爪を、爪やすりで、上から削ること。
二枚爪の剥がれている部分を削り取っても、
二枚爪はよくなりません。
これは、例えば、傷の瘡蓋(かさぶた)をとってしまうようなものです。
だから、もう二枚爪にならないようになることが目標の場合は、これだけはやめてください。
今はできるだけ爪を短く、ひっかかりがない状態に整えて、
二枚爪がある状態をやり過ごします。